アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

投資・ポイント情報や、日常の中の"ゆとり"について綴っています^ ^

MENU

【プッシュアップバー】自宅で手軽にできる筋トレ方法!!上腕二頭筋を鍛えたいなら必須なアイテム!

 

どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276) 

 

 

今年の7月から筋トレを始めている筆者なんですが、、

過去にはジムにも通っていたことがあるのです。

 

しかし、自分に甘い筆者は、、

今日は雨だからやめとことかジム用の服忘れたとか、、

(実際は、準備するのが面倒なだけ笑)

 

色々自分に言い訳を作って、結局1か月ほどで行かなくなりました。

ジムに行ったけど、続かないという人結構多いのではないでしょうか。

 

しかし、定期的に鍛えないと身体は衰えていくばかり。。

そこで!!

 

家で気軽にできる筋トレアイテムをご紹介していきたいと思います!

実際に筆者が使っているものも含まれているのですが、、

 

今回はこちら!!

 

プッシュアップバー

  

 

上の商品は、筆者が実際に持っているプッシュアップバーです^^

 

プッシュアップバーとは

上腕筋や大胸筋、肩の筋肉を鍛えたいと思っている方なら必須のアイテム!

腕立て伏せのことを、英語で「push up(プッシュアップ)」と呼ぶため、付けられた名前ですね。

普通に腕立て伏せをする要領で、手軽に家の中で筋トレすることができます。

 

え、、それなら腕立て伏せをしたらいいじゃん。( ゚Д゚)

 

と思ってしまいますよね。

 

 しかし、普通の腕立て伏せとは一味も二味も違うのです!!\(^o^)/

 

プッシュアップバーの効果

可動域が広い

普通の腕立て伏せであれば、アゴが床に付くまでしか身体を下げることができません。 この状態では、、

肩の可動域が狭いため、大胸筋への負荷が弱く、大胸筋を鍛えにくい状態となってしまいます。

 

<プッシュアップバーを使用すると!>

身体と床までの間に高さができるため、肩の可動域が広がり、身体を大きく下げることが可能となります

これにより、、

大胸筋への負荷が強くなり、同じ回数でもより効果的に大胸筋を鍛えることができるのです。 

手首への負担が少ない

腕立て伏せ中の手首は、直角に曲がっています。 この時、手首に自分の体重がのしかかっており、かなり負担がかかっています。

特に、手首の柔軟性がない人は、筋肉の疲労よりも先に、手首の痛みでストップしてしまいます。

 

特に、体重が重い人、回数を多くやる人は、手首の故障には注意が必要です。

その点、プッシュアップバーを利用すると、手首を伸ばした状態をキープできるので、手首に余計な負担がかかりません。

 

プッシュアップバーの有効な筋トレ方法

プッシュアップバーは胸筋と上腕筋を鍛えるのに有効ですが、使い方を変えることで他の部位も鍛えることができるのです。

体幹トレーニング

プッシュアップバーを使った体幹トレーニングができるのです。

<方法>

左右どちらかの手をプッシュアップバーから離し、離した手の反対の足を上げてバランスを取ります。

 

最初は、なかなかバランスを取ることが難しいかもしれませんが、慣れてきたら10秒×3セットを左右にて行い、徐々に秒数を増やしていきます。

この方法により、体幹を鍛えることができます。

 

この体幹トレーニングは、プッシュアップバーを使わなくてもできます。

しかし、プッシュアップバーを使うことで、バランスが取りにくくなるため、体幹トレーニングの効果をより感じることができます。 

リバースプッシュアップ

プッシュアップバーの前に座るような形で行うトレーニングです。

上腕筋をメインに鍛えることができます。

お尻が床につかないように浮かして、腕の角度が直角になるまで腰を下ろします。

 

プッシュアップバーに慣れてきたら、ぜひ試してくださいね^^

筆者もこのトレーニングを現在おこなっていますが、最初は腕がパンパンになりました。 

脚前挙(上級者向け)

体操の技の一種なのですが、これは腹筋や上腕筋に効果があるトレーニングです。

また、バランスを取る必要があるため、体幹も鍛えることができます。

 

 

そして、腹筋にも負担が大きくかかるため、普通の腹筋じゃ物足りないと思っている方にもおススメです。

ただ、身体に大きな負担がかかるため、けがしない無理ない程度におこなってくださいね。

 

筆者の目標トレーニングとなっています!!笑 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

単純に腕立て伏せをするだけでは単調な作業となってしまい、飽きてしまう可能性があります。

筆者も過去に挫折したことのあるので気持ちがめっちゃ分かります!笑

 

筋トレで大事なことは、『継続して行うこと』だと思います。

最初は、1日におこなう回数は少なくても全然いいです。

それでも、継続して長く筋トレしたら必ず結果はついてきます!

 

・筋トレを始めようかな

・筋トレは単純作業で飽きそう

・上腕筋や胸筋を鍛えたい!!

・女の人にぽっちゃりをバカにされて見返したい!

 

最後のは筆者の筋トレを始めた動機の一つです笑

 

と思っている方は、ぜひプッシュアップバーを使って筋トレをしてみてはいかがですか\(^o^)/

 

一緒に頑張りましょう!!^^