アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

投資・ポイント情報や、日常の中の"ゆとり"について綴っています^ ^

MENU

【植物油脂は身体に悪い!!】健康を意識しすぎたら現代社会では生きていけない!!

 

どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276

今回は、植物油脂に関するお話です!

最近は健康への意識の高まりが大きくなっていますよね。

『植物油脂ってなんなの?』

と疑問に思う方はもちろんのこと、健康を意識される方にはぜひ読んでいただきたい内容となっています!\(^o^)/

 

 

 

 

はじめに

皆様は植物油脂をご存知でしょうか?

植物油脂という言葉を聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。

筆者も以前までは知らない人のうちの1人でした。

 

筆者は、2018年に初めて植物油脂という存在を知ったのですが。

知ったきっかけは、ひょんなことから。

 

仕事帰りにいきつけのスーパーに立ち寄って買い物をしていました。

(いきつけというかっこつけた言い方してますが、単なる近所のスーパーです。笑)

 

いつものように好きなチョコレートを購入しようとガルボを手に取りました。

ガルボ美味しいですよね!\(^o^)/

夏でも手にチョコレートが引っ付きにくいため、季節問わずチョコレートを食べたい人にはおススメのチョコレートです(^^♪

そのとき、ふと袋の裏を見たのが始まりでした。

 

そこには、『植物油脂』というものが成分表の中に記載されていました。

そのときはあまり気にならなかったのですが、家に帰ってからも頭の中に残っていたため気になり始めました。

 

『植物油脂ってなんだろう?』

と何気なく調べてみました。

 

、、植物油脂について調べてみると、なんと!!

身体に良くない!!ということが判明しました。

 

『健康に良くないものを食べていたのか・・・。』

 

それ以降、コンビニやスーパーなどで買い物をする際に、商品を手に取って成分表を見てしまう癖ができてしまいました。

これまで気に入っていたお菓子などであっても、成分表に植物油脂が記載されていると買うのをやめるようにしました。

 

過敏になりすぎて、もはや植物油脂アレルギーになっていますよね。笑

20数年間、これまで一切気にしたことがなかったのに不思議なものです。

 

きっと今までの人生で多くの植物油脂を摂取したことでしょう。

今は健康ブームではありますが、筆者のように商品の原材料を毎回確認するほど徹底している人も珍しいかもしれません。( ゚Д゚)

 

しかし、日頃から健康のことを考えるのであれば、大切なことだと思います!!

 

植物油脂とは

植物油脂ってなんなの?

f:id:yutorilife276:20190101145348j:image

植物油脂とは、植物から取り出される油のことを指します。

植物油脂は、非常に使い勝手がよく、様々な食品に含まれています。

 

身近なものとしては、チョコレートやおかきなどが代表的です。

筆者が驚いたのは、ココアにも入っていたことです!!

確かにチョコレートの代わりとして使っていると考えれば納得いきますが、本当に幅広く使われているのだなと驚かされました。

しかし、これまでココアが大好きだった筆者はこの知識と引き換えにココアとの絶縁状態となってしまいました。笑

 

コストがかからず、食品を作ることができる。

現代文明にはうってつけの材料です。

それゆえに食品の大量生産の際に大活躍するのです。

 

植物油脂と健康の関係

植物油脂は、健康への悪影響があり身体に悪いと言われています。

なぜ悪いと言われているのでしょうか。

 

それは、植物油脂が含んでいる成分にあったのです。

それが、トランス脂肪酸

トランス脂肪酸とは

トランス脂肪酸は、脂質を構成する脂肪酸の一種です。

マーガリンやビスケットなどに含まれており、身近な食品の中に存在します。

 

海外では、トランス脂肪酸の過剰摂取により心筋梗塞などの心血管の病気のリスクを高めてしまうと言われています。

 

植物油脂が健康への悪影響があると言われる理由は、このトランス脂肪酸の存在があったのです!

 

日常の食品に潜む植物油脂

植物油脂は、身体への健康を考えると決していいものではありません。

しかし、日常の至るところに植物油脂は存在しているため、避けるのはなかなか難しいかもしれません。

植物油脂を含む代表的な食品

f:id:yutorilife276:20190101145520j:image

第一に挙げられるのが、お菓子です。

お菓子の中でも、特におかきやチョコレート、クッキーといった身近なお菓子に含まれています。

 

全ての商品という訳ではありませんが、おおよその商品には、多かれ少なかれ植物油脂は存在しています。

また、グミやキャンディなどにも含まれています。

 

調べれば調べるほど、食べるお菓子がなくなっていきました。。

f:id:yutorilife276:20190101145403j:image

ケーキやシュークリーム、菓子パンなどにも含まれているので、食後のデザートもなくなってしまいました。


まあ、ダイエットには非常に効果的ではあるのでよしとしています。笑

最近では、お菓子を食べる機会がめっぽう減っていきました。

 

どのお菓子を見ても、成分表には植物油脂の文字が。。

 

どうせお菓子には植物油脂が含まれているだろうな。

と最近では、商品の成分表を見るのをやめようかと思っています。

 

お菓子だけではありません。

カップラーメンなどのインスタント食品にも含まれています。

f:id:yutorilife276:20190101145641j:image


あらゆる食品に含まれている植物油脂。


ただ、逆に考えると、植物油脂のおかげで美味しいお菓子が安い値段で購入することができているのです。

現代社会には欠かせない存在となっています。

 

そのため、植物油脂を気にしすぎた結果、現代社会では生きづらくなってしまいました。。笑

 

まとめ

①植物油脂とは

身体に良くないトランス脂肪酸が含まれている!

お菓子やインスタント食品など様々な食品に含まれている!

⇒現代社会にとって欠かせない存在!!

健康のことを考えると植物油脂は決していいものではありません。

 

植物油脂が健康に悪いと言われるのは、植物油脂に含まれるトランス脂肪酸の存在があります。

 

②トランス脂肪酸とは

トランス脂肪酸を過剰に摂取すると、心血管の病気にかかるリスクがある!

海外では、トランス脂肪酸の摂取を制限している国もある!

 

そのため、トランス脂肪酸が含まれる植物油脂は健康によくない!

と判断した筆者は、植物油脂を避けるようにしました。

 

③植物油脂を避けた結果・・・

お菓子やインスタント食品など、多くの食品が食べられなくなった!

⇒植物油脂は、現代社会を担っている重要な役割をしていることが判明!

 

現代の便利な社会を植物油脂が担っていると言っても過言ではありません。

それゆえに、植物油脂を含んでいる食品を避けた結果、食べるものが大幅に制限されてしまいました。

 

植物油脂はダメだ!

と気にしすぎたら、現代社会では生きてはいけないのかもしれませんね。( ゚Д゚)

現代社会を生きていくのには、割り切って植物油脂を摂取していく必要があるのではないのか。。

 

なんて考えている今日この頃です!\(^o^)/

皆様は、植物油脂の存在について意識していますか?