アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

投資・ポイント情報や、日常の中の"ゆとり"について綴っています^ ^

MENU

楽天クレジットカードが使えない!原因と対処方法は?不正利用じゃなくても海外サイトには注意!


どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276

 

はじめに

今!ペイペイやLINEペイなどのスマホ決済の勢いがすごいですね!!

最近では、色んなお店で使えるようになってきて普及が進んでいるのが実感できます。

筆者もキャンペーンの時期に合わせて、ペイペイとLINEペイを駆使しています!!笑

 

しかし、どこでも使えるという安心感を考えたときにはどうでしょうか?

スマホ決済が普及しているとはいえ、まだまだ使えるお店は限られています。

どこでも使えると考えたとき・・・

クレジットカードを一つは持っておきたいところですよね。

 

個人的な話になりますが、筆者は楽天のクレジットカードユーザーです^^

 

楽天カード

入会費・年会費無料!

楽天スーパーポイントが貯まる、とてもお得なクレジットカードです。

 

筆者は、楽天カード歴10年弱になりますが、お得なポイント還元に満足していました\(^o^)/

 

・・・しかし!!

 

今回初めて楽天カードにまつわるトラブルに巻き込まれてしまい、楽天の評価が下がってしまいました。

(楽天様に評価するなんて、何様だ!!と自らツッコミ。笑)

f:id:yutorilife276:20190727185957j:image

そう、楽天カードが突然使えなくなったのです・・・。

 

筆者の楽天カードの利用歴

筆者が楽天カードを作ったのは大学生のころまでさかのぼります。

今でこそ入会費・年会費ともに無料のクレジットカードが主流となっていますよね。

しかし、当時はクレジットカードと言えば年会費にお金がかかるのが当然でした。

 

ケチな筆者は、クレジットカードは持ちたいけれどもお金は払いたくないという葛藤の狭間に揺れ、クレジットカードを持っていませんでした。

そんなときに入会費・年会費無料の楽天カードに出会い、楽天カードユーザーとなったのでした。

(ようするに、筆者はとてつもなくケチなのです。笑)

 

楽天カードの良いところ

学生のころに楽天カードを作ってから、何年も楽天カードにお世話になっています!!

楽天カードの良いところ!

・入会費・年会費が無料!!

・楽天スーパーポイントが貯まる!!

 

という点です!!\(^o^)/

クレジットカードをお得に使えるというのは、楽天カードを使っていて良いところだなとしみじみ感じます。

しかも、無料で!!

 

しかし!!

今回、初めて楽天カードが使えなくなったのです!!!

 

まさか・・・楽天カードからのクビ宣告か・・・。

いや、引き落としの延滞をしたこともないし、全然身に覚えがないぞ。( ゚Д゚)

 

あんなに好きだった楽天カードからフラれる・・・そんな日が来るとは。( ;∀;)

 

楽天カードが使えなくなった日

f:id:yutorilife276:20190727190143p:image

それは、つい先日のことでした。

いつものように買い物にて楽天カードを使って買い物しようと思ったら、


店員

「すみませんが、このカードは現在ご利用できない状態となっています。」

 

筆者
(・・・・)


なぜだ!!!!

なんて日だ!!!!

(バイキング風)


楽天カードを何年も使っていますが、クレジットカードが使えなくなるなんてことは初めてでした。

何がなんだか訳が分からなくなった筆者は、慌ててインターネットで色々と調べてみました。

検索ワード

クレジットカード 使えない

楽天カード 故障

楽天カード フラれる

 

などなど


様々な検索ワードで検索してみましたが、使えない原因にはたどり着けませんでした。

なお、今回の体験を経て、クレジットカードが使えなくなる原因としては様々な理由があることがわかりましたので、まとめてみました!( ゚Д゚)

クレジットカードが使えない・・・

という状況になっている人は、参考にしていただければと思います!

 

クレジットカードが利用制限される原因とは

楽天のクレジットカードに限らず、その他の会社のクレジットカードにてもクレジットカードの利用が制限される原因があります。

支払日に引き落とせなかったとき

クレジットカードで買い物をしたときの代金は、毎月の指定日に銀行口座から引き落としされます。

 

指定日に銀行口座の残高が足りなくなり、銀行口座から引き落としができなかった場合、クレジットカードの利用が制限されます。

その場合、遅延金を含めた金額を支払う必要があるため注意が必要です。

利用限度額を超えたとき

クレジットカードには、利用限度額があります。

その限度額を超えると、クレジットカードの利用が制限されます。

「利用限度額」とは!

月々ごとにクレジットカードを使って買い物ができる限度額を指します。

 

あらかじめ高額な買い物をすることがわかっているときは、利用枠を上げておくのが望ましいでしょう。

カードの有効期限が切れている

クレジットカードには有効期限が定められています。

そのため、その有効期限を超えると、クレジットカードは使えなくなります。

ただ、有効期限が切れる前にクレジットカード会社から新規のクレジットカードが新たに発行されるので、そうなる可能性は低いと思われます。

 

念のため、クレジットカードに記載されている有効期限を確認してみましょう!

カードの破損や磁気不良のとき

クレジットカードを何年も使っていると、何らかの原因でカードが破損したり磁気不良になることがあります。

磁気不良と思われる場合は、磁気ストライプ部分を拭いて汚れをきれいにして再度読み取ってみるかを試してみましょう。

不正利用の疑いがあるとき

カード会社は不正利用の疑いがあると、クレジットカードの利用を一時的に制限します。

カード会社は、セキュリティ対策として不正使用検知システムを使ってすべてのカード決済をモニタリングしています。

不正利用と判断された場合、クレジットカードの利用が制限されます。


以上、クレジットカードが使えなくなる原因を挙げてみました。

ただ、これらのクレジットカードが使えなくなる原因を筆者の今までの行動と照らし合わせてみたのですが、特に思い当たる節はありませんでした。( ゚Д゚)


そのため、SNSにて情報収集をしてみることにしました。

 

SNSにて情報収集

楽天カード自体が全国的に使えなくなっているのではないかと思い、ツイッターなどで楽天カードに関する情報を収集してみました。

しかし、楽天カードの不具合に関するつぶやきも特に見られませんでした。

 

困った筆者は、楽天カードのコールセンターに問い合わせしてみることにしました。

 

最短の対応方法はコールセンター

結果からお伝えすると!

クレジットカードが使えなくなった場合は、コールセンターに問い合わせてみることが一番の近道です。

 

ただ、一つ難点が・・・

 

f:id:yutorilife276:20190727190110j:image

コールセンターに何度電話してみても、

「申し訳ございません。ただいま電話が大変混雑しております。しばらく経ってからお電話ください。」

と言われてしまいます。

 

・・・何度も何度もしばらく経ってからかけてるわーーーー!!!

 

クレジットカードが使えない焦りと電話が繋がらないもどかしさでふつふつと怒りがこみ上げてきました。笑

(いかんいかん・・・。いい大人なんだから落ち着こう。笑)


10回以上かけてようやくコールセンターに繋がりました。

それもしばらく待たされてようやくという状態でした。

オペレーターにクレジットカードが使えない状況を伝えると、原因が判明しました。


オペレーター

「お客様のクレジット決済の中で、海外サイトの利用記録があり不正利用の疑いがあるということでカード利用のロックをかけました。」

「ただいまロックを解除しましたので、30分後には使えるようになります。」

筆者

「・・・はい。」

f:id:yutorilife276:20190727190116j:image

こんなに簡単にロック解除できるなら早く解除してくれーーーー!!!(*_*)笑

 

コールセンターへの道のりが長すぎて拍子抜けしました。笑

 

カード利用が制限された理由が判明

f:id:yutorilife276:20190727190017p:image

今回クレジットカードが使えなくなった理由をオペレーターに尋ねてみました。

オペレーター曰く、過去に楽天カードにおいて、海外サイトの不正利用があったみたいです。

今回筆者の履歴にて海外サイトの利用があったため、不正利用が疑われました。

そのため、クレジットカードの利用が制限されたということでした。


楽天カードでは、現在2種類の海外サイトについて利用があった場合、不正利用の疑いがかけられるとのことでした。

・スカイチケット(海外旅行サイト)

・エアビアンドビー(海外の民泊サイト)

実は、先日民泊のエアビアンドビーの宿泊の予約をしていたのです。

今回は、そのクレジットカードの利用が不正利用の疑いとして判断され、利用制限されてしまいました。


今回初めてクレジットカードの利用が制限された体験をしました。

そのため、何が何だか分からず、パニック状態でした。笑

今回の利用制限を体験して、楽天カードへの要望があります。

 

楽天カードへの要望

コールセンターが繋がりにくすぎる!!

楽天カードに限らずなのかもしれませんが、あまりにもコールセンターが繋がりにくすぎました。

案内に沿って操作していっても、なかなかオペレーターまでたどり着きませんでした。

せこい話ですが、コールセンターはナビダイヤル通話のため、20秒につき10円かかってしまいます。

何回もかけていると地味にお金かかってしまいますよね。

今回の電話で、軽く1,000円はかかってしまいました。( ;∀;)

楽天スーパーポイントをここで使いたくなりますね。笑

 

楽天カードには、コールセンターの回線をぜひ増やしていただきたいところです!!( ゚Д゚)

 

不正利用の疑いでロックしたなら連絡してほしい

今回クレジットカードの利用が制限されたのは、不正利用の疑いがかかったためでした。

運の良いことに、たまたまクレジットカードを使う機会があったから制限がかかってから1週間で発覚しました。

クレジットカードを使う機会がなかったら利用制限が分からなかったところでした。


オペレーターに楽天カードから連絡してくれないのかと尋ねてみたのですが、そういったことはしていないとのことでした。

こっちに非があるならまだしも、クレジットカードの不正利用の疑いで勝手に制限したのなら連絡してほしいものです。

これは、要望というか愚痴になってしまいましたが。笑


まとめ

いかがでしょうか。

今回は、楽天カードが使えなくなるトラブルについて実体験を元にお伝えしました。

インターネットにて調べてみても自分に該当しそうな話がなかったため、役に立つ人がいればなと思い、この記事を書きました。

クレジットカードが使えなくなるという体験は初めてでしたが、原因が分からなかったため、思いのほか焦ってしまう自分がいました。

 

色々と調べてみた結果!!

コールセンターに問い合わせてみるのが、最短の解決方法!

だということが分かりました。

ただ、コールセンターは本当に繋がりにくいため、ストレスのかかること間違いないでしょう。笑

 

スカイチケットやエアビーアンドピーにて楽天のクレジットカードを使う場合は、不正利用の疑いで利用制限がかかる可能性があるのでご注意くださいね。(´▽`)