アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

投資・ポイント情報や、日常の中の"ゆとり"について綴っています^ ^

MENU

【PayPay】8月8日からユニクロにて利用可能に! スマホ決済で初導入のペイペイ、ユーザー獲得競争にてリードか!?

どーも^ ^

ユーライです!\(^o^)/

@yutorilife276

 

はじめに

今年の夏は、嫌になるほどの暑さですね・・・。

f:id:yutorilife276:20190810231906p:image

仕事や就活などでスーツを着ないといけない人にとっては、この暑さは地獄のようです。( ゚Д゚)

 

筆者は、汗をかいて風邪を引かないようにユニクロエアリズムを毎日着ています。

エアリズムは、汗の吸収力・速乾力は素晴らしく、肌触りもとても良いですのでおススメですよ!!(^^♪

今や日本人でエアリズムを着ていない人の方が少ないのではないでしょうか。

 

真夏には必須のアイテムであるエアリズム。

ユニクロに行けば買うことができるのですが・・・

この度ユニクロの買い物がスマホ決済「PayPay」の導入により、更に便利になりました!!\(^o^)/

 

 

 

ユニクロにてスマホ決済が導入

f:id:yutorilife276:20190810231921p:image

先行導入

2019年8月8日より、先行して国内124店舗の「ユニクロ」にて、スマホ決済サービス「PayPay」が使えるようになると発表されました。

今後、一部店舗を除く全国の「ユニクロ」で使えるようになるとのことです。

 

今までユニクロは、スマホ決済サービスを導入していませんでしたが、スマホ決済の一つである「PayPay」が利用可能となりました。

 

PayPayとは・・・

PayPay(ペイペイ)は、スマートフォンを使って買い物ができるサービスです。

対象のお店に専用のアプリを使ってQRコードやバーコードを提示したり、お店にあるQRコードを読み取るだけで、電子マネー(PayPay残高)や登録したクレジットカードからの支払いができます。

 

PayPayの他に、・「LINE Pay」・「Origami Pay」・「メルペイ」・「楽天ペイ」といったスマホ決済サービスがあります。

利用可能店舗の確認方法

ユニクロでは、8月8日から順次「PayPay」が使える店舗が拡大されます。

利用可能店舗は、PayPayアプリなどで順次案内されるとのことです。

お近くのユニクロが利用可能かどうかは、アプリにて確認してみましょう!

 

ただ、8月10日時点で筆者がPayPayアプリにて検索したところ・・・

f:id:yutorilife276:20190810232736j:image

f:id:yutorilife276:20190810232740j:image

わずか東京の8店舗しかヒットしませんでした。

8月8日から少なくとも124店舗で利用可能になると発表しているため、恐らくまだ更新がされていないだけだと思います。

ジーユーも導入予定

また、「ジーユー」の店舗でも「PayPay」での支払いができるようになる予定で、利用可能な店舗数は順次拡大される予定とのことです。

「ジーユー」についても、「PayPay」アプリにて利用可能か確認してみましょう!

 

ペイペイは「ユニクロ」「ジーユー」にて唯一のスマホ決済

ペイペイ以外のスマホ決済は利用不可

「ユニクロ」および「ジーユー」における国内のスマホ決済サービス導入は、「PayPay」が初めてとなります。

2019年内では、利用できる国内のスマホ決済サービスは「PayPay」のみになる見込みです。

2020年になれば、他のスマホ決済も使えるようになるかもしれませんが、当面は「PayPay」のみが使えます!

 

国内最大手のアパレルショップであるユニクロで「PayPay」が独壇場となれば、数あるスマホ決済サービスの中で「PayPay」が頭一つ抜けるかもしれないですね。

「PayPay」、キャンベーンも実施中で勢いに乗っています!!

 

「PayPay」が導入されたユニクロ。

以前は、ユニクロ独自のスマホ決済サービス「ユニクロペイ」を始めることも噂されていましたが、いったいどうなったのでしょうか。

 

ユニクロペイの導入は?

ユニクロとジーユーは、ファーストリテイリングが運営するアパレルブランド。

7月には、「ユニクロペイ」(UNIQLO Pay)という商標登録を出願していました。

ファーストリテイリングの発表によると・・・

現状では、

「顧客の利便性向上の一環で、キャッシュレス決済を始める案があることは事実。

幅広い検討の一環で出願したが、実際に始めるかどうかは何も決まっていない。」

と発表しています。

 

最近では、セブンイレブンが新しく導入したセブンペイの廃止が決定しました。

その影響により、ファーストリテイリング内にて「ユニクロペイ」の導入に対して、否定的な声があがっているのかもしれません。

 

スマホ決済をめぐるユーザー獲得競争は、ますます激しくなっております。

その中で、アパレルショップ最大手である「ユニクロ」にて導入された「PayPay」は、大きくリードしているのかもしれませんね!!


まとめ

・「PayPay」

・「LINE Pay」

・「Origami Pay」

・「メルペイ」

・「楽天ペイ」

などなど・・・

 

現在、様々なスマホ決済により、ユーザー獲得に向けての熾烈な競争が繰り広げられています。

月日が経つごとに、スマホ決済が使えることができる店舗が増えています。

スマホ決済を使っている人にとっては、便利になってありがたいことです。

今回は、スマホ決済の一つである「PayPay」が「ユニクロ」にて使えるようになったということをお伝えしました。

ポイント!

・8月8日より「ユニクロ」にて「PayPay」が利用可能に!

・利用可能店舗は順次拡大予定!

・「PayPay」が「ユニクロ」にて唯一使えるスマホ決済!

・「ジーユー」についても「PayPay」が導入される予定!

・「ユニクロペイ」の導入については未定!

 

 

老若男女問わず人気の高い「ユニクロ」と「ジーユー」。

「PayPay」が使えるようになり、買い物が便利になりそうです!!^^

 

ユニクロでは、「PayPay」が唯一利用可能なスマホ決済となりました。

ユニクロの影響力により、「PayPay」ユーザーが増えるのは間違いないでしょう!

スマホ決済のユーザー獲得競争にて、「PayPay」がリードしたと言ってもいいのではないでしょうか?\(^o^)/

以上、「PayPay」が「ユニクロ」にて使えるようになったというニュースでした!