【PayPay】お得さ×便利さの戦略で登録者数が1,000万人!!ペイペイを使わない理由はない!!
どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
(@yutorilife276)
はじめに
ペイペイの勢いが止まりません!!(´▽`)
先日ペイペイから発表された内容によると、PayPayを使っている人がなんと!!
1,000万人に到達しました!!
お得なキャンペーンを次々と打ち出しているPayPay。
キャンペーンにつられて、PayPayを使っている人も多いのではないでしょうか。
筆者もその中の一人ですが。笑
筆者はキャンペーンをきっかけにPayPayを使い始めたのですが、キャンペーンの恩恵をこれまでたくさん受けてきました。
キャンペーンの代表例でいうと・・・
2018年の年末から始まった100億円還元キャンペーン。
世間に大きなインパクトを与えるには十分なものでした。
また、その他にも様々なキャンペーンが実施されてきました。
今回は、PayPayの現状と今までのユーザー獲得の戦略についてまとめてみたのでご覧ください。
ペイペイの登録ユーザー数
PayPayのスマホ決済サービスが始まったのが、2018年10月。
そこからもうすぐ1年が経とうとしています!!
現在、ペイペイ登録ユーザーが1,000万人に達しました!!\(^o^)/
PayPayが今まで実施したキャンペーンの効果が形となった瞬間ですね!
スマホ決済サービス競争が激化する中、PayPayの躍進ぶりに注目しています!!
注目しているのは、筆者がPayPayびいきというのもありますが。笑
PayPayの躍進の背景には、どんな戦略があったのでしょうか。
PayPay躍進の背景にある独自の戦略
ペイペイが1,000万人にまで登録ユーザー数を上げられたのは、ペイペイ独自の戦略にありました。
まず、挙げられるのが数々と打ち出したキャンペーン!
魅力的なキャンペーン
ペイペイは、今まで様々なキャンペーンを打ち出してきました。
第一に挙げられるのが、世間に大きなインパクトを与えた100億円還元キャンペーン。
100億円という規模もさることながら、キャンペーンの還元の大きさゆえに、家電量販店では大行列ができ、一部店舗ではパニックになるくらいの騒動となりました。
このキャンペーンは2回実施されたため、累計200億円の還元となりました。
その他にも、現在実施しているワクワクペイペイやPayPayチャンスなど、スマホ決済を使いたくなるような魅力的なキャンペーンを展開しています。
ユーザーを獲得するための先行投資を惜しみなく行う戦略。
他のスマホ決済と比較してみても、圧倒的な金額になるのではないでしょうか。
お得なキャンペーンの魅力により、PayPayを始めた人も多いのではないでしょうか。
筆者も、100億円還元キャンペーンのときに始めました。
キャンペーンによってお得な買い物ができるのは、嬉しいことですよね\(^o^)/
個人店への積極的なスマホ決済の普及
また、PayPayが独自に打ち出した戦略として挙げられるのが・・・
個人店への積極的なスマホ決済の普及ではないでしょうか。
個人店での買い物やご飯などは、現金で払うのが当たり前のことでした。
現金を極力払いたくない筆者としては、少し不便だと思っていました。
筆者と同様の思いをしていた人も多いのではないでしょうか。
クレジットカードを導入している店舗も一部ありますが、手数料などのハードルの高さから導入していない個人店は多くあります。
PayPayは、クレジットカードなどを導入していない個人店へスマホ決済の普及を進めました。
そうすることで、スマホ決済ができる店舗が非常に増えました。
街中の個人店を見渡しても、他のスマホ決済であるLINE Payやメルペイと比較すると、PayPayが使えるお店が多いのではないでしょうか。
色んなところで使える便利さがないと、日常的にスマホ決済をしようという気持ちにならないですよね。
様々な個人店で幅広く使えることにより、スマホ決済を普段から使おうという気持ちを強くしてくれるのではないでしょうか。
全国の営業拠点の設置
PayPayは、スマホ決済サービスを開始する前から全国に20カ所の営業拠点を設置していました。
戦略の方向性としては、スマホ決済を都心部だけでなく、地方にも普及させ、全国どこに行ってもPayPayを使える便利さを求めました。
その結果、都心部だけでなく、地方の店舗でもPayPayが使えるお店がちらほら見られるようになりました。
そして、2019年8月には・・・
PayPayが使える店舗が100万か所を突破しました。
これまで支払い方法が現金のみだった地方の小規模な個人店にも普及しており、今後もPayPayが使える店舗は更に増えていくことでしょう!!
スマホ決済ユーザー獲得のために必要なこと
スマホ決済のユーザー獲得のために必要なことは、お得さと便利さです。
クレジットカードが世界的に普及したのも、ポイントや保険サービスなどのお得さとどこでも使うことができるという便利さが背景にあります。
スマホ決済においても、このお得さと便利さがスマホ決済の普及のためにも欠かせない要素となることでしょう。
お得さの必要性と限界
現在、様々な会社によるスマホ決済のキャンペーンが実施されています。
まずは、スマホ決済を使うことによるお得さを前面に出してユーザー獲得競争が繰り広げられています。
しかし、キャンペーンには当然ながら費用がかかってしまいます。
そのため、いつまでもキャンペーンを続けることは困難となります。
また、お得さでユーザー獲得ができたとしても、便利さに欠けていてはスマホ決済を使うことを止めてしまうでしょう。
長期的なユーザー獲得をするためには、便利さが必要です。
そういった意味では、PayPayの戦略は先行投資の費用こそ大きくかかってはいるものの、ユーザー獲得を着実のものとしているのではないでしょうか。
ペイペイユーザーである筆者のポイント獲得数
筆者が始めたのは、第2弾100億円還元キャンペーンがおこなわれていた2月頃でした。
2月から8月までの間にキャンペーンで得られたペイペイボーナスは・・・
15,031円!!
どうでしょうか?
いかにお得に買い物ができているか分かっていただけたのではないでしょうか。
今からでも遅くはありません!
ペイペイ始めてみましょう!!(´▽`)
今ならワクワクペイペイ・PayPayチャンスというキャンペーンが実施されているので、お得に買い物ができますよ^^
まとめ
いかがでしょうか。
PayPayの現在の登録者数やこれまでの戦略をまとめてみました!
1,000万人
100万か所
PayPayの独自の戦略
お得さ×便利さ
●100億円還元キャンペーン
●ワクワクペイペイ
●PayPayチャンス
⇒ポイントがもらえるお得さを実感!
●クレジットカード決済ができない個人店への積極的な普及!
⇒現金いらずの買い物で、スマホ決済の便利さを実感!
●全国20か所の営業拠点を設置!
⇒都市部だけでなく、地方でのスマホ決済ができ、便利さを実感!
①によるお得さ×②・③による便利さにて独自戦略を行ったPayPay。
今後も、PayPayがスマホ決済のユーザー獲得競争にて一歩リードしていくのか。
PayPayの戦略に注目していきたいと思います。
もちろんですが、今後のキャンペーンについても注目していきます!!\(^o^)/笑